ちるとパパの子育て日記

アラフォーパパの子育て日記。ちるが大人になった時に一緒にみる

ちるとパパの子育て日記 - にほんブログ村

吐き戻しと角度。ミルクを直接胃に流し込むんや(イメージ)!

昨晩いつも通りミルクを飲ませていたところ、初の大量吐き戻しでびっくりしました。ミルク飲ませる時の赤ちゃんの角度には気をつけよう。

 

今のご飯事情

病院からの指導もあり、うちはミルクと母乳を混合して飲ませていまして、まず母乳を左右分飲ませた上でミルクで補うという感じでごはんをあげています。

退院直後はミルク60mlからスタートし、足りなそうであれば10mlずつ足していってあげてくださいねーとのことで、ちるは現在80mlを飲むにまで成長しました。

 

吐き戻し事件@昨晩

昨晩、いつも通り母乳=>ミルクのコンボを決めていた時のこと。

母乳はママしかあげられませんが、ミルクはパパでもあげられるということもあり、僕がミルクをあげていたのですが、ミルクのあげ方が悪く(?)ゲップさせるタイミングで大量の吐き戻しがおきました。。

 

我が子の見たことない状態に「ぎゃーーーー大丈夫かーーー」と軽くパニックに。

ミルクに溺れて窒息しては困るので顔を横に向けて背中をトントンと叩いてあげて落ち着きを取り戻しました。

 

奥さんからは胃に流し込むイメージで哺乳瓶を入れたらいいよと教わっており、いつもは哺乳瓶を咥えさせる際の赤ちゃんの上体の角度を、床と水平ではなく45度程度起こしてあげていたのですが、昨日は水平に近い体制になってしまい飲んだミルクがちゃんと流れていかなかったのかなと思います。

 

これまでは吐き戻したことなかったのに。。ごめんよ、ちる。。

 

角度を気をつけて再チャレンジしたところ、問題なく飲んでくれて一安心でしたが、ミルクだらけになったこのソファー、どうしたらいいんや。。