ちるとパパの子育て日記

アラフォーパパの子育て日記。ちるが大人になった時に一緒にみる

ちるとパパの子育て日記 - にほんブログ村

お腹の赤ちゃんの状態がわからず不安なあなたへ。胎児心音計のご紹介


過去のブログに書いた通り、私たちはちるの前に1人の子を授かりました。しかし、その子は出産間際のタイミングでお腹の中で永眠してしまい、生まれてくることはできませんでした。

ちるの妊娠を知った際、同じ悲しみを繰り返すことは絶対に嫌だと思い、対策を色々と考えました。

課題

赤ちゃんがいるお腹の中の状況は直接見ることができないので、妊婦健診の際にしか状況が分からないことが問題です。さらに、前回の妊娠の際にも妊婦健診は受診していましたが、それでも防げなかったため、妊婦健診に頼り切るだけでは心許ないと感じています。

救世主。その名はエンジェルサウンズ!

救世主となったのは「エンジェルサウンズ」という、素人でもお腹の中の赤ちゃんの状況を観察できるデバイスです。これを使うと、お腹の中の音を聞き、赤ちゃんの心拍音をモニタリングすることができます。アマゾンで購入できますが、実はちゃんとした医療機器で、血圧計や補聴器と同じクラス2医療機器に分類されます。

 

 

これを使うことで、最低限お腹の中で赤ちゃんの心臓が動いていることをいつでも確認することができます。この安心感はとてもありがたかった。

私たちは朝晩毎回、さらに急に不安に駆られたときやママの外出前後に確認していました。これで心音を確認して、最低限の心の平穏を得ながら妊娠期間を乗り切ることができました。

 

開発元のちゃいなびの皆さん、本当にありがとうございました。。

 

エンジェルサウンズ使ってて起きたトラブル

購入される方のために、エンジェルサウンズを実際に使って実際に起きた小さいトラブルについて簡単に共有しておきます。

急に「ピーーー」と謎の音が出るようになり、正常に使えなくなった

サポートに電話してみたところ、電池交換の指示があり、交換してみると正しく使えるようになりました。

電池切れというと普通は音が出なくなったり小さくなったりというイメージが強いかと思いますが、こういうパターンもあるんですねぇ。

トクトクという音に混じってシュワシュワシュワという音が聞こえる

「トクトク」という音に混じって「シュワシュワシュワ」という音が聞こえる場合は、臍帯を流れる血流の音である可能性があります。ママのお腹の中は色々な音が鳴っており、心拍音を探すのは慣れが必要です。

急に音が聞こえなくなった

最も心配なのは、急に音が聞こえなくなった場合ですが、赤ちゃんはお腹の中で自由自在に動き回るため、一度深呼吸をして落ち着き、お腹全体を探してみることをお勧めします。

それでももし見つからない場合は、病院に問い合わせて指示を仰ぐことをお勧めします。私たちはそのような状況には遭遇しませんでしたが、もしもの場合に備え、夫婦で事前に相談することが大切だと思います。

 

お腹の中は目で見れないので、もどかしく気を揉んでしまうことも多いですよね。活用できるものはなんでも活用して、平穏な気持ちで過ごせるように工夫していきましょう。