ちるとパパの子育て日記

アラフォーパパの子育て日記。ちるが大人になった時に一緒にみる

ちるとパパの子育て日記 - にほんブログ村

はじめての小児科探し。保健師さんの家庭訪問で質問攻めにするんや!

予防接種を受けたり、今後体調を崩した時にお世話になるのが小児科です。

子供が産まれるまでは小児科を意識することなんてなかったので、近所のどこに小児科があるかなど全くわからない!と困っていました。

 

そんな時頼りになるのが地域の保健師さんです。

 

うちの地域では、赤ちゃんの生後1ヶ月くらいのタイミングで保健師さんが家庭訪問して赤ちゃんの状態(身長体重測ったりしてくれます)だったりママパパの状態だったりを確認してくれるイベントがあります。このイベント、結構実施している地域が多いと聞きます。

 

この家庭訪問の際に、さまざまな子育て情報を収集することができます。この場を最大限有効に活用するために、うちでは事前に保健師さん質問リストを作っていました。この質問リストはパパの聞きたいことだけで作るのではなく、ママの気になっていることもヒアリングしながら作ってあげると良いかと思います。

 

予防接種の話や近所のおすすめの小児科の話、保育園の話など色々と聞きました。保育園の話などは保健師さんでは答えられない内容もあり「それは区役所の方に聞いてみてください」と連絡する先を丁寧に教えてくれます。結構長いこと質問させてもらいましたが、嫌な顔せず教えてくれたので大変助かりました。

 

赤ちゃんとママだけでなく、パパも同席できるようであれば是非同席して、積極的に情報収集してみてください。